Category Archives: お客様の声

【お客様とのエピソード】こちらでできる作業

Posted on by

 いつも資料のやりとりは郵送で年一回、決算の時期に事務所で打合せをするという年一決算スタイルでしたが、年に2~3回お伺いして資料を受取り、こちらでできる作業(領収証貼り)はできるだけ請け負うスタイルに変えることを提案したら想像以上に喜んでいただけて、お伺い時にも御礼を言われました。(お茶&お菓子付)自分ではここまで喜ばれるとは想像していませんでしたので、少し驚きでした。この日、直接お客様と会ってお話をする大切さを実感したと同時に、やりがいも感じることができました。

Category: お客様の声

【お客様とのエピソード】基本的な業務

Posted on by

製造業を営むH社のY様から事務所にお電話を頂いた際のこと、よくお電話を頂くので声を聞いただけでH社のY様からだと分かりました。

私が、「あっ、H社のY様ですね。おはようございます。いつもお世話になっております。有難う御座います。」と申し上げました。

すると、H社のY様が嬉しそうに「左様で御座います。名前を覚えて頂き、大変光栄です。有難う御座います。」とおっしゃられました。

こうした当たり前のことを1つ1つしっかりと行うことで、お客様に喜んで頂くことができ、少しずつ信頼関係を築き上げることができるのだなということを実感致しました。

 今後も、基本的な業務を疎かにすることなく取り組み、お客様に喜んで頂けるよう努力して参りたいと思います。

Category: お客様の声

【お客様とのエピソード】家まで入って来ちゃってくださいよ

Posted on by

私が担当させて頂いた小売業を営んでいるお客様の話です。
当初現金の管理や売上・仕入の領収書の整理がされていないような状態でしたが、実際にお伺いし現金出納帳の記帳の仕方・領収書等の整理の仕方をご説明させて頂き、次第に翌月には毎月の利益が管理できるようになりました。
家族経営の商店でお店の裏が住宅になっているのですが、ある日お伺いした時にお店でお呼びしてもなかなか誰も出て来ない時がありました。
しばらくすると店長が出てきて、「ウチと横山さんの関係なんですから、勝手に家まで入って来ちゃってくださいよ。」と言って下さった時に、こちらの誠意のようなものが伝わったのかなと嬉しく思った記憶があります。

Category: お客様の声

【お客様とのエピソード】ブルーベリー

Posted on by

立ち上げの時から関与させて頂いたお客様のお話しです。

保育園を経営しているのですが、保育園は役所の監査が大変厳しく、しかも立ち上げからほどないので指摘事項もいくつもありました。しかし、より良い保育園にしようと職員の皆さんは一生懸命でした。

会計についてももちろん役所の監査が入り、保育園の会計は株式会社などの会計と全く異なるため、監査で指導して頂き大変勉強になったこともたくさんあります。

監査が入るとなった時は、直前に書類を準備しにお邪魔するのですが、ある年に準備が終わって失礼しようとすると、理事長先生が「これおいしいよ!」と言いながらご自身の畑で取れた無農薬のブルーベリーをたくさん分けてくださったのです。

持ち帰ってさっそく冷やしてそのまま食べました。とっても甘くて味が濃く、適度に酸味もありそのバランスが絶妙で、とてもおいしかったです。プチプチした食感がいまでも忘れられません。もちろん家族も大喜び!

残念ながら今ではそのお客様は直接の担当ではなくなってしまいましたが、立ち上げからお手伝いさせて頂いたので、今でも皆さんのお顔が思い浮かびます。

Category: お客様の声

【お客様とのエピソード】フットワーク

Posted on by

「悪いけど、試させてもらったんだよ」

 

顧問先のお客様に、新規のお客様をご紹介頂いた時のことです。

早速、ご紹介頂いたお客様にお電話したところ、その社長さんいわく、

「今日、これから来れないですか?」

「大丈夫です。30分あれば行けますので、これからすぐお伺い致します!」

会社に到着し、ご挨拶を済ませ一息ついた後に、社長さんはニッコリしながら一言、

「どのくらいフットワークが良いのか悪いけど試させてもらったんだよ」

これまでお願いしていた会計事務所さんへの最大の不満は、フットワークが悪く、質問してもなかなか回答してもらえず、書類の作成も遅かったこととのことでした。

無事、ご契約頂きその社長さんには今も可愛がって頂いています。

フットワークの良さも会計事務所として評価して頂ける一つの大きな要因なのだと思いました。

Category: お客様の声