櫻!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

子どもの頃に読んだ絵本

さくら号

 

お兄ちゃんと妹が東京からさくら号に乗って

長崎のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行く。

 

当時はブルートレインっていう呼び方は

まだなかった。

 

タイトルは

しんだいとっきゅう さくらごう

こんな感じだったと思う。

 

「おうちのかたへ」に

こう書いてあった。

 

さくら号は長崎に着くまでに4回機関車が交代しますが

子どもたちが混乱しないように

終点まで同じ機関車で描いています。

 

読めない漢字をそのつど母親に聞きにいったっけな。

「いちいちうるさいわねあんたはほんとにもう」

とか言われながら。

 

この絵本

オクとかで出てたら買いたいんだけど

さすがに半世紀以上前の絵本はないな。

 

ぼくらはきっと待ってる

 

さくら号

九州新幹線の愛称として健在!

新大阪から出ているよ。

九州新幹線では

往年の名列車の愛称を復活させてくれているのがうれしい。

 

ぼくらはきっと待ってる

きみとまた会える日々を

 

「き」を「い」と発声して歌うと実感的。

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled