☆報徳

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

1円紙幣 A号券に描かれている

二宮尊徳

別名

二宮金次郎

 

学校の銅像とか石像のイメージがあって

勉強熱心な少年

ってイメージがあるんだけど

紙幣の肖像は

コワモテだったな。

 

ウィキによると

身長は180cm以上で

体重は94kgだったらしい。

でかっ!

 

どうやって身長と体重を推定したのかな?

そういう文献でもあるのかねえ。

 

この身長と体重が正として

BMI値を計算してみた。

 

94÷1.8÷1.8≒29.01

 

おおっ!

30近いな

今でいうと

基礎疾患のちょい手前だわ。

 

でもねえ

昔は太っていることはいいことだったんだよ。

おれが小学生のときもそう。

健康優良児で表彰されるのは

太った子だった。

 

江戸時代の飛脚はすごく筋肉質。

二宮尊徳さんも筋肉質だったと思う。

毎日山に薪を取りに行っていたし。

少なくとも

現代人のようにお腹だけポッコリではなかったと思う。

 

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled