よかっぺ!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

officeのナカヤマさんの弟さん

見た目はそっくり

だけど

性格はぜんぜんちがう。

ナカヤマさんは無口だけど

弟さんはよく話す。

「餅つきすっぺえ」

って誘われて

茨城の弟さんの家で

年末の餅つきに参加したことがある。

いや餅つきってすごくむずかしい。

みんな、よく

「杵で餅をこねている人の手をついちゃいそうでこわい」

って言うでしょ?

あのね

杵ってめちゃくちゃ重たいの。

重たくて重たくて

餅をこねている人の手の動きにとてもついていけない。

こっちがやっとこさ杵をうち下ろすのを

こねている人が待っててくれてる

そんな感じ。

杵の重さに腕がぐわんぐわん振り回されちゃう。

体格のいいナカヤマさんの息子さんですら

真っ赤な顔してフウフウ言いながらついてる

そのぐらい大変。

杵が餅をつかないで臼に当たっちゃう

そんなこともしばしば。

「はやくつかないと、餅が硬くなっちまうっぺえ」

なんて笑われちゃったっけな。

 

(続く)

Category: 職員Blog
Comments are disabled