鰐!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

こないだ書いた

とべ!ちいさなプロペラき

セミナーで

作者の

小風さちさんのお話

聴いてきた!

「わにわに」シリーズが有名で

創るきっかけとなったのが

石神井公園の

ワニ出没騒動だったんだって。

ワニの絵本を書きたくて

熱川のバナナワニ園に取材に行かれた。

ワニの歩き方

水への入り方

その観察したすべてが

絵本の文章に出てくる。

ごはんを食べるわにわにを書きたい。

そしたら

バナナワニ園の飼育の方が

餌付けを見にいらしてください

って声をかけてくださったそうな。

登場するワニたちは

すべて「モデル」が存在するって教えてくださった。

ワニ園のワニたち

絵本で大活躍だ。

そうそう

とべ!ちいさなプロペラき

のお話もしてくださったよ!

この絵本は

小風さちさんが

ロンドンから東京に戻るとき

飛行機から見た光景が

創作の原点。

整然と滑走路に並んで離陸を待つジェット機に混じって

本当に小さなプロペラ機が待機していた

っていう。

乗り物を擬人化した物語は得意だと仰っていた。

会場で買っちゃった。

コレ!

いちばん感動する夜の格納庫の場面

泣けるほど感動。

 

ラストもいいよ。

これまた感動。

 

みんな

読んでくれ!

 

…えっ?

手元にないって?

ふふっ

そんなこともあろうかと思って

officeに置いてあるのさ。

 

 

 

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled