天婦羅!

クレイジー横山です!

どうも!

高校時代の寮の夢を

いまだに見る。

そのとき必ず出てくるのが

寮の食堂だ。

食堂がよっぽど好きだったんだな。

食堂の主任のおじちゃん

「余ったの全部食べていいよ」

ってよく言ってくれた

おじちゃん

天ぷらの盛りつけで

賄いさんたちに

「せっかく花を咲かせたのに裏返して盛りつけちゃダメだ」

って注意してたのを見た。

このとき

天ぷらに花を咲かせる

って調理法を

初めて知ったんだけど

感動したのが

おじちゃんの心意気。

自分たちの食事のために

ここまで気を遣ってくれてんだなって

ありがたく思ったのはもちろんのこと

自分も含めて

あまりレベルが高いとはいえない

高校生に提供する食事であっても

決して妥協することのない

おじちゃんの調理に

職業人としての「誇り」を感じた。

何十年も経った今でも

自分は「誇り」をもって仕事してるかって

自分に問いかけている。

そう

おじちゃんを思い出しながら。

おじちゃん

おれ53歳になったよ。

Category: 職員Blog
Comments are disabled