雷門!10

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

番外編

今回の製作依頼者

○夫先生について。

 

○夫先生は

モノづくりには無縁な方だ。

 

ただ

ずいぶん前に

1回だけ

製作しているお姿を拝見したことがある。

 

陽明門のプラモ。

 

どこで買ってきたのか

わからない。

なんで陽明門だったのか

わからない。

陽明門がいいとかそういう話を

聞いたことがない。

日光に行ったっていう話すら

聞いたことがない。

 

買ってきてすぐに作っていた。

ハフハフ言いながら作っていた。

数時間で完成した。

塗装工程をいっさいすっ飛ばした

超素組の完成品。

 

本人的には気に入ったらしくて

人形ケースの中に入れて

飾っていた。

陽明門は

人形たちとともに

ケースの中に収まっていた。

 

○夫先生が製作している姿を見たのは

今のところ

この1回だけだ。

 

色は

めんどくさいから塗らなかった

と思っていた。

 

今になってみると

わざと塗らなかったんじゃないか

って思ってきている。

 

白と濃淡グレーと金色

この素材の色だけで陽明門を表現するのが

○夫先生的にかっこいいと思ったんじゃないか。

 

今回の無塗装の雷門を気に入ってくれたのは

白木の素材で表現してるのを

かっこいいと思ってくれたからなんじゃないか

そう思ってきた。

 

○夫先生は

雷門について

「色は塗らないのか」

とは訊ねてきていない。

 

もし着色モデルだったら

逆に

目にもとめなかったんじゃないか

とさえ思っている。

 

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled