電停!

クレイジー横山です!

どうも!

 

地下鉄の駅で見かけたポスター

写真家の富山治夫さんのポスター

 

「過密」っていうタイトルで

昭和39年の作品。

おれが生まれた年じゃん。

 

道路の真ん中に人が集まって

何してるんだと思う?

 

路面電車を待ってるの。

路面電車の停留所

いわゆる

電停

ってやつだ。

 

最前列のいちばん右の

下駄に煙草のおじさん

当時はどこでも喫煙できたんだな。

 

前列左の2人の青年

今いてもおかしくない感じがする。

でも54年前の写真だから

今は70代か。

 

みんなカメラのほうを向いているのが

とってもおもしろい。

 

そして

この写真をいちばん印象づけているのが

停留所の前を横断しているご婦人。

 

髪型と装い

当時はみんなこういう出で立ちだった。

 

良和母もそうだった。

 

「良和の画は母さんが見ても上手いと思う。でも絵描きでご飯を食べていけるのは千人に一人。だから絵描きになろうとは思うな」

 

幼い自分にこう言い聞かせていたことを思い出した。

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled