投入!1

クレイジー横山です!

どうも!

 

鳥取県の三朝(みささ)町に

投入堂(なげいれどう)

っていうお堂がある。

 

標高900mの

断崖絶壁の洞に作られたお堂。

どうやって建てられたのか

解明されていない

謎の建造物。

国宝に指定されている。

 

平安後期の建造が通説だけど

もっと前だとする諸説あり。

 

堂の内部は基本的に入れないけど

近くに行って見ることはできる。

それでも入山は厳しい道程。

おれには入山はたぶんムリ。

体力的には大丈夫だと思うけど

おれは実は高所恐怖症なんで

それでムリ。

たぶん途中でこわくて動けなくなると思う。

 

「日本一危険な国宝」

って紹介されるけれど

正確には

「日本一危険な場所にある国宝」だ。

 

そんな投入堂

officeの装飾品として作ることにしたよ。

「日本美術」褒められたしね。

 

あっ

しつこいようだけど

おれは日本美術に造詣が深いわけではない。

日本美術の形の面白さ美しさに魅かれて

作っているだけだ。


 

 

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled