四千年!

クレイジー横山です!

どうも!

 

予備校生の頃

ラーメンのCMで

「中国四千年の歴史」

ってフレーズが使われていたんだけど

予備校の世界史の先生が

「ラーメンが四千年前からあったわけではない」

って言ってたのを覚えている。

 

中国四千年ってのは

異論もあるようで

殷王朝から始めると三千年

夏王朝から始めると四千年

新石器時代から始めると五千年

ってことらしい。

 

じゃあラーメンはどうなのか。

 

中国の「拉麺」と

日本の「ラーメン」は

別ジャンルってのが定説みたいだ。

 

その「ラーメン」

日本で最初のラーメン屋さんができたのが

1910年らしいので

100年ちょっとの歴史だ。

意外と新しいんだな。

 

まあ

時代劇にラーメンは登場しないしな。

ちょんまげ姿の侍が

ラーメン屋さんで

「麺かためでギタ、味濃い目ね」

なんて注文してたら

おもしろいんだけどな。

クレイジー横山です!

どうも!

 

予備校生の頃

ラーメンのCMで

「中国四千年の歴史」

ってフレーズが使われていたんだけど

予備校の世界史の先生が

「ラーメンが四千年前からあったわけではない」

って言ってたのを覚えている。

 

中国四千年ってのは

異論もあるようで

殷王朝から始めると三千年

夏王朝から始めると四千年

新石器時代から始めると五千年

ってことらしい。

 

じゃあラーメンはどうなのか。

 

中国の「拉麺」と

日本の「ラーメン」は

別ジャンルってのが定説みたいだ。

 

その「ラーメン」

日本で最初のラーメン屋さんができたのが

1910年らしいので

100年ちょっとの歴史だ。

意外と新しいんだな。

 

まあ

時代劇にラーメンは登場しないしな。

ちょんまげ姿の侍が

ラーメン屋さんで

「麺かためでギタ、味濃い目ね」

なんて注文してたら

おもしろいんだけどな。

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled