書道!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

(続き)

展覧会の出展作品。

おれの背よりも大きい紙に

書かれた作品。

その作品にはこう書いてあった。

(以下作品の文章)

風の電話

岩手県大槌町の佐々木格さんが自宅の庭に風の電話ボックスをおきました

会えなくなった人へ伝える

ひとりきりになって電話をかけるように相手に想いをつたえる空間で

実際の電話線はつながってません

電話機のよこには

こう書かれています

風の電話は心で話します

静かに目を閉じ耳を澄ましてください

風の音が又は浪の音が或いは

小鳥のさえずりが聞こえたなら

あなたの想いを伝えてください

佐々木さんが震災前から考えていたものだそうですが

心の復興のきっかけになればと思い実現させたそうです

あまりにも突然多くの命が奪われた

せめてひとこと最後に話がしたかった人がたくさんいるはず

そして今回の震災だけでなく

会えなくなった人につたえたい想いを持っている人は多いと思います

どなたでもいらしてください

(文章終わり)

この作品を観て、涙が溢れてきた。

この場で泣いてたらほかの方のご迷惑なので、唇かんで堪えた。

この感動は、ブログの文章なんかじゃ十分に伝わらない。

やっぱり作品を観ないと。

写真撮ってきたんで、

おれに声かけてください。

お見せしますんで。

この話もちろん実話です。

この話を題材にした絵本もあります。

佐々木さん、作者の方、

感動をありがとうございます。

勝手に載せちゃってごめんなさい。

Category: 職員Blog
Comments are disabled