soap bubble !2

Posted on by

 

クレイジー横山です!

どうも!

 

シャボン玉ホリデーのスポンサーは

シャボン玉石鹸ではなくて

牛乳石鹸

これよく間違えられる。

両社に資本関係はない。

 

そんなシャボン玉石鹸

もともとは合成洗剤のメーカーだったそうだ。

ものすごく売れて儲かっていたそうな。

 

当時の社長さん

自社の合成洗剤系の石鹸を使っていたんだけど

長年湿疹に悩まされていた。

 

蒸気機関車を洗う天然素材の石鹸を

試しに使ってみた。

 

なんで機関車を石鹸で洗うかっていうと

合成洗剤だと油が落ち過ぎて

機関車が錆びてしまうからだそうだ。

 

社長さんの湿疹が治った。

 

自社の製品にこんなに害があるってことに気がついて

合成洗剤から撤退した。

当時の金額で月間8,000万円あった売上が

なんと月間87万円になってしまった。

17年間赤字が続いた。

それでもあきらめずに

天然素材の石鹸にこだわり続けた。

 

いやあ

すごいねえ

この心意気。

 

おれも使うことにしたよ。

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled