銀座線!5

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

京橋駅に行って見てきたよ。

鉄骨にペンキで書かれた毛筆体の駅表示

←ぎんざ きょうばし にほんばし→

って書かれていた駅表示

これだよ!

写真だとわかりづらいけど

自然な汚れがあるので

この駅表示は

復元ではなくて当時モノだ。

 

1985年頃に駅をリニューアルするときに

この鉄骨に化粧板を巻いた。

当時バイトに通うために毎日乗っていたので

この記憶は確実。

リニューアル工事で

鉄骨は化粧板に隠れてしまうから

わざわざ駅表示を消すことなく

そのままにしていたんだと思う。

 

月日が流れて30余年。

再びリニューアル工事を行うときに

化粧板を外したら

駅表示の書かれた鉄骨が出てきた。

おっ?これいいねえ!

って感じで

オブジェとして残すことになったんだと思う。

 

昭和から平成を飛び越えて令和になって

思いがけず発掘された昭和の遺構

そんな感じだ。

 

ちなみに

京橋駅は大阪にもあるよ。

東京と大阪で

「きょうばし」のイントネーションがちがう。

これまたちなみに

日本橋駅も大阪にもあるよ。

東京と大阪で

読み方がちがう。

東京は「にほんばし」

大阪は「にっぽんばし」

 

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled