garbage !

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

今月の西徳寺の掲示板

(撮ってるおれが写ってるのはご愛嬌な)

 

「ガベージタイム(不要な時間)なんてありません」

 

NBAの渡邊雄太選手。

 

今回は写真入りの掲示板だ。

お寺のFBによると写真入りは初だそうだ。

 

どういう意味だろう?

調べてみた。

 

ガベージ・タイム(garbage time)

勝敗が決した試合の残り時間のこと。

 

渡邊雄太選手の文章をちょっと長いけど引用。

 

(以下引用)

 

ある日の試合後の記者会見。メディアの人が僕にこんな問いかけをしてきた。

 

「ガベージタイムで、見事にリバウンドを取りましたが……」

 

瞬時に僕は語気を強めて反応してしまった。「ガベージタイムなんて、ありません」と。

 

その場が凍りついたのがわかった。その記者さんに、決して悪気はなかったはずだ。得点差がついてしまい勝敗の行方が決まった後の、残り1分、2分。実際に、なかなか評価されにくいその時間に良いプレーをした、好意的な記事を書くための質問だった。それでも僕はそのたったひとつの言葉を、どうしても看過することができなかった……。

 

1分、1秒も消化時間というものはない。ひとつでも良いプレーを見せて認めてもらわない限り、次の試合に出場できる保証はどこにもない

 

(引用おわり)

 

プロの厳しさ。

勝敗だけではなく「見せ場」がなければならない。

「見せる」を「魅せる」と言い換える。

「魅せる」ためには不要な時間なんてない。

 

 

 

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled