Daily Archives: 2014年7月1日

撮影!!

Posted on by

都内某所
1404174305990

丸です!

生きていたら喧嘩の場面に遭遇することもありますよね。

こーゆーときは目を合わせず、そそくさと退散・・・・・・

というのは冗談です。

弊事務所は現在ホームページをリニューアル中です。

その写真撮影の風景です。

写真右側のプロのカメラマンの方に素晴らしい写真をたくさん撮って頂きました。

ファイティングポーズ!!!?

と思われるでしょうが大丈夫です。所長のパンチ、キックをくらうのはサンドバッグだけです。(おそらく)

少しお時間を頂いた後、更新予定です。

・・・・・・職員が一番楽しみにしているかもしれません。

Category: 職員Blog

御蔵!

Posted on by

横山です!

江戸時代(文久年間)の蔵前を調べてみました。

「浅草御蔵」という江戸幕府の米倉がありました。

「蔵前」と名乗る地名の所以ですね。

この「御蔵」かなり広い!

今のJFEさんの南西から蔵前工業高校の辺りまで広がってました。

歩くとかなりあるよ。

「御蔵」には櫛形に切れ込んだ船着き場が8本あって、

北から「一番堀」「二番堀」と続き「八番堀」まである。

「四番堀」と「五番堀」の間には「首尾の松」という松の木がありました。

「御蔵」に入る門は3つあって、

北から「上ノ御門」「中ノ御門」「下ノ御門」の順です。

「御蔵」には何十棟もの蔵が建ち並ぶほか、

奉行や手代のご役宅もありました。

今の江戸通りに相当する道はありましたが、

国際通りや蔵前橋通りはまだありません。

新堀通りは、その名の通り、真ん中に水路がある道でした。

事務所がある場所は、当時でいうと、

「二番堀」と「上ノ御門」の近くにあったと思われます。

コインパーキングと100円の自販機がある道が

「上ノ御門」に続く道だったのではないかと推測しています。

「首尾の松」についてはまたこんど。

Category: 職員Blog