90年!2

クレイジー横山です!

どうも!

 

地下鉄を創業した

早川徳次さん

 

シャープの創業者と同じ字だけど

シャープは「とくじ」さん

東京地下鉄道は「のりつぐ」さん

読み方がちがう。

 

創業を描いた

「地下鉄物語」

という本を

中学1年のときに読んだ。

 

通行量を測るために

左右のポケットに

黒と白の碁石を入れて数えたそうだ。

 

手続が簡易な「軽便鉄道法」に準拠して設立した

っていうのが意外だった。

軽便鉄道っていうと

トロッコをイメージしちゃうからね。

 

「周囲にきちがい扱いされても建設を続けた」

この行は

13歳の自分の胸に響き

自分がやりとげたいことを

信念をもってやっているときは

周りに何を言われようと

気にせず邁進するんだ

ってことが

オヤジになった今でも

信条になっている。

 

そして

「開通して運賃の50銭硬貨の山を両手で掬って男泣きに泣いた」

って行

40年前も

今も

心に響きわたる。

 

この本

もう一度読みたい。

 

筆者の種村直樹さんのことを語り始めると

これまた止まらなくなるので

その話はまた別の機会に。

Category: 職員Blog
Comments are disabled