地名!

Posted on by

横山です!

鉄ちゃんで唯一実用性があること

それは日本地理の勉強に抵抗なく入っていけること

(それ以外の実用性はまったくありませんので、念のため)

そんなオタク話はさておき。

うちの事務所、みんな地名が苦手なんです。

台風かなんかの日に

「新幹線、動いてるかなぁ」って心配してたら、

コウジ君、

「ハイ!調べてみます」

ってスマホで検索。

そして、

「大変です!ギフハネトリとヨナハラの間が不通です」

「…あのね、それ、ぎふはしま、まいばらって読むの」

「…えっ」

ちなみに、「近江」は、複数名が「このえ」って読んでしまいます。

そこで、第1回税務署検定試験(略して「務署検」)の告知です!

全国約600の税務署の名前を正確に読め、

所轄区域を正しく理解しているかどうかを問う試験です。

合格点は60点です。

自治体検定試験(略して「自治検」)も同時に実施します。

全問正解者には、賞状と素敵な賞品が贈られるとか、贈られないとか

Category: 職員Blog
Comments are disabled