論!(戦)2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

1冊目

読破したよ。

 

いやあ

重たかった(いい意味で…な)。

 

あまりにも内容が重たいので

最初のうちは1日1章がやっとだった。

そのうち免疫(?)ができてくると

もうちょい読めるようになってきた。

 

思いきって読み出して正解だった。

自分のなかでも

こういう話は避けて通りたいな

って気持ちが正直いってあったからな。

そんな自分を打破するためにも

読み出して正解だった。

 

かなりエグい描写がある。

でもそういう描写なくしては

戦争は語れない。

はだしのゲンもそうだよな。

そして

描写だけでなく写真まである。

これを直視できる勇気が必要。

 

なによりも衝撃だったのは

特攻隊の話。

泣き出してしまう読者も多いそうだ。

おれはなんとか我慢したけど

鹿屋に行ったら

人目をはばからずに泣くと思う。

 

こういう尊い犠牲があって

今の世の中があるんだ。

それをぜったいに忘れちゃいけない。

 

Category: 職員Blog
Comments are disabled